Apr 8, 2022

エネルギーの呼応 

念仏(the Nembutsu)とは、絶対的に静寂なる意識の中で、阿弥陀仏の「私にあなたのエゴマインドをまかせよ」という本願(the Primal Vow)が響いている状態です。

その本願(the Primal Vow)のエネルギーに呼応して、「私のエゴマインドを阿弥陀仏(Amida Buddha)にまかせ、それを光のエネルギーに変容してもらいます」。

このようなエネルギーの呼応こそが、今、念仏(the Nembutsu)のエネルギーがあなたのハートの中で循環している状態です。

いつでも、どこでも、誰でもがとなえる(recite)ことができる念仏(the Nembutsu)の中で、阿弥陀仏(Amida Buddha)があなたにプレゼントしてくれているのは、次の様な心です。

あなた自身と、阿弥陀仏の光のエネルギーを完全に同調させてくれる心。

=あなたが、外の状況からの影響を受けずに「今」の中で寛ぐことができる心。

つまり、

⑴ 念仏をとなえながら(recite the Nembutsu)、呼吸に注意を向けることで、全身でエネルギーの循環を感じるのです。

⑵ そして、意識の世界において、阿弥陀仏(Amida Buddha)の光のエネルギーフィールド(light energy field)に安住している喜びと感謝を、あなたのハートで感じるのです。

念仏(the Nembutsu)を生きるとは、あなたの意識がスピリットの世界(=永遠なる現在)に留まっている状態です。