Apr 5, 2021

エネルギーの呼応 ⑦

念仏とは、絶対的に静寂なる意識の中で、阿弥陀仏の「私にあなたのエゴマインドをまかせよ」という本願(the Primal Vow)が響いている状態です。

その本願(the Primal Vow)のエネルギーに呼応して、「私のエゴマインドを阿弥陀仏(Amida Buddha)にまかせ、それを本来の中立なる光のエネルギー状態に戻します」。

このようなエネルギーの呼応が、今、念仏のエネルギーがあなたのハートの中で循環している状態です。

いつでも、どこでも、誰でもがとなえることができる念仏の中で、阿弥陀仏(Amida Buddha)があなたにプレゼントしてくれているのは、次の様な心です。

あなた自身と、阿弥陀仏の光のエネルギーを完全に同調させてくれる心。

=あなたが、外の状況からの影響を受けることなく、「今」の中で寛ぐことができる心(ハート)。

つまり、

⑴ 念仏をとなえながら、呼吸に注意を向けることで、全身でエネルギーの循環を感じるのです。

⑵ そして、意識の世界において、阿弥陀仏(Amida Buddha)の光のエネルギーフィールド(light energy field)に安住できていることへの「感謝と喜び」を、あなたはハートで感じるのです。

念仏(the Nembutsu)を生きるとは、あなたの意識がスピリット(魂)の世界(=永遠なる今)に留まっている状態です。

念仏(the Nembutsu)を生きる=永遠なる今を生きる

⑧に続く