Apr 13, 2021

ときめき(Spark Joy)とエネルギーの流れ

「自分と向き合う」って、抽象的で難しく感じるかもしれませんね。

「自分は何が好きなのか?」

「今、何が必要なのか?」

あなたの心の声を聞く良い方法が、そうじと片付けです。

『人生がときめく片づけの魔法( The Life-Changing Magic of Tidying Up)』がベストセラーになったことで、世界的に有名になったKonMari Method(こんまりメソッド)。

私も大好きで実践しています。

このKonMari Method(こんまりメソッド)の一番の特徴は、次の点だと思います。

実際に「モノ」を手で触って、「あなたの体の声」そして「あなたの心の声」に耳を澄まし、「まさに今、あなたはspark joy(ときめき)を感じる?」と自分自身に聞くのです。

全身の細胞達が活性化して、あなたのハートがときめき(spark joy)を感じたら、それらのモノ(things)は残すものです。

反対に、実際にあなたが「モノ」を手で触って、あなたの全身の細胞達が停滞して落ちる様に感じがするモノ(things)、それらは手放すのです。

つまり、あなたの心(heart)が現時点でspark joy(ときめき)を感じるモノ(things)だけを取っておいて、それら以外のモノ(things)を感謝しながらすべて捨てるのです。

実は、不必要なモノを手放すことは、あなたの内なる「過去に対する執着(attechment to the past)」と「未来への不安」というエゴマインドを手放す行為でもあります。

そうすることで、「今、あなたの心(heart)がspark joy(ときめき)を感じるモノ(things)だけ」に囲まれて暮らすことができるのです。

結果として、滞りがなくなり、その人のエネルギーが流れ、人生の流れも良くなる。

つまり、このKonMari Method(こんまりメソッド)も又、人間の「意識とエネルギー」の観点から、人生を変容させる方法を伝えていると思います。

彼女のメソッドは、日本の神道の考え方をベースにしています。彼女自身、大学生時代、巫女さんのアルバイトの経験もありました。

日本では、仏教と神道が共存しながら、高い精神性を実践的な方法で伝えていると私は感じています。

Well(さて)、実際に片付けをしてみると、持っているモノ(things)の量の多さに驚くことになると思います。

私自身、「なんでこんなにモノ(things)があるのだろう?」と不思議なくらいでした。

ですから、心(heart)がspark joy(ときめき)を感じるモノ(things)だけに囲まれて暮らすために、私は半年以上かかりました。そして、今も折に触れて実践しています。

この片づけの良い点は、実際にあなたが体を動かすことになるので、観念的・抽象的にならない点です。

非常に具体的・実践的な方法だと思います。

お休みの時期に、「人生の片付け」をしてみるのも良いかもしれません。

Posted in あなたのこころに向き合うComments Closed