Apr 27, 2021

亡き父から受け取ったプレゼント

「人生の最期に手にしていたい、あなたにとっての究極の豊かさ(affluence)とは何か?」という前回のブログの質問に、「家族」と答えた人もいたかもしれません。

結局、人が最後の拠り所とする場所や人間関係は、「家族」の場合も多いでしょう。

私にとって「家族・家庭」こそが仏教を実践する場所なのだと教えてくれた人は、去年の12月に亡くなった(passed away)父でした。

今日は、私が亡き父から学んだ仏教・浄土真宗についてお話ししようと思います。

彼は、日本にある、浄土真宗のお寺の住職でした。

さて、「家族」というのは人間社会の基本ですが、私たちが激しい感情を出しやすい場所でもあります。

怒りのエゴマインドが活性化すれば、すぐに喧嘩が起きてしまいます。

私も短気なので、時に家族と喧嘩します。

つまり、その喧嘩をした時=自分の怒りのエゴマインドに気づいた時こそ、念仏をとなえる(recite the Nembutsu)のです。

念仏(the Nembutsu)の中では、あなたは視点を垂直方向に高く高くすることで、阿弥陀仏(Amida Buddha)の視点から、今の状況を眺めることができるようになるのです。 ⬇️⬇️⬇️

それは、エゴマインドによる判断から離れて、現実を中立に見る視点です。

宇宙のソースエネルギー=阿弥陀仏(Amida Buddha)の視点
  判断せずに現実を眺める

そして、念仏(the Nembutsu)の中で、あなたのエゴマインドを阿弥陀仏(Amida Buddha)にまかせます。

すると、あなたの心(heart)の中にできた氷(現実=問題)が徐々に溶けて、水(現実=中立、エネルギー状態)に変容していきます。

喧嘩は一人だけではできません。

相手もあなたも、両者のエゴマインドが活性化しているからこそ、喧嘩しているのです。

つまり、あなたの正義と相手の正義の間の戦いが喧嘩であり、お互いに「私の正義のみが正しい!!」と主張しあっているのです。

ともにエゴマインドに駆られていたと私たちが気がついた時、そのような私たちの為に、阿弥陀仏(Amida Buddha)は念仏(the Nembutsu)になってくれていたことに気づくことができるのです。

阿弥陀仏(Amida Buddha)

あなたが自らのエゴマインドに気づいた時、それはあなたを見る阿弥陀仏(Amida Buddha)の視点に気づくことができた時です!

だからこそ、その時こそが、あなたが内なる意識の中に広がる阿弥陀仏(Amida Buddha)の光のエネルギーフィールドに戻っていく時なのです。

阿弥陀仏の光のエネルギーフィールド(light energy field of Amida Buddha)

あなたのエゴマインドによってできた、あなたの心(heart)の中の氷が、徐々に水(=光のエネルギー)に変容していきます。

念仏(the Nembutsu)の中で、あなたは「対立する二元の世界」を超えることができるのです。

そして、内なる意識において「一如のエネルギー世界(energy world of oneness)」を生きることができるのです。

念仏(the Nembutsu)を実践する場所は、もちろん家庭だけではなく、あらゆる場所です。

なぜなら、人間が生きている限り、エゴマインドは無くならないからです。

私は気性が激しいので、念仏(the Nembutsu)がなければ、私の怒りのエゴマインドで、全ての人間関係を壊してしまうと思います。

その私に、念仏(the Nembutsu)によって繋がり合うことができる家族の関係性を、今、父がプレゼントしてくれていると感じています。

そして、その念仏(the Nembutsu)によって繋がり合うことができた私たち家族の関係性こそが、亡き父にとっての「究極の豊かさ」だったと感じています。