Apr 11, 2020

固まった心と体を柔らかくする—足湯とセルフマッサージ

今、多くの人が家の中にずっと居ますね。

すると、だんだん体が柔らかさを失ってきませんか?

体が固くなると、心も固くなってしまうかもしれません。

そんな時は、体を温めて、柔らかくほぐすと気分良くなります。

もちろん、全身バスタブに浸かるお風呂に入ることで体は緩みます。

でも、もし自宅にシャワーしかない場合、「フットバス(足湯)」が私はおすすめです。

足だけお湯につけるのです。

私は椅子の上に座って、フットバス(足湯)しながらシャワーを浴びます。


つまり、私は髪や体を洗いながら、同時にフットバス(足湯)もするのです。

人間の体は、心臓が一番体温が高く、足先が一番低い。

だからこそ、

その足先を温めることで、血液が循環して、身体全体が温まるのです。

そして、十分身体が温まったら、セルフマッサージとストレッチ。

私はストレッチポールを使って、背中をほぐします。

そして、私はテニスボールを足裏で転がして、よくマッサージします。

体を温め柔らかくすることで、体も心も緩み、身体中のエネルギーの巡りを感じることができます。

静寂の中、五感を働かせて「体の声」を聞くことも心地良いのです。

静かな空間の中で、マインドの中に静寂を作ります。


「どうすれば、あなたは心地いい?」

あなたの体の感覚だけに集中します。

耳を澄ませば、あなたの体は必ず答えてくれます。

会話を深めるほどに、自分自身との距離がどんどん近くなっていくのです。

あなたがあなた自身と仲良くなる時間です。

静寂の中でのストレッチやセルフマッサージの時間も、「今を生きる」大事な時間です。

それは、まるで動きのある瞑想時間のようです。

Posted in あなたの身体に向き合うComments Closed